会員の方はこちらから
>ID/パスワードを忘れた方はこちらから
はじめましてこんにちは☀️
2026夏フィリピン環境保全活動でリーダー務めます。
群馬高崎4年松本樹莉那です☺︎
IVUSAタイプは、クラブ型、本部は国際協力メインでespeciallyフィリピンて感じです🌏
●どんな活動?
~フィリピン隊の始まり~
2013年に発生した巨大台風の復興支援活動
~その後~
植林や清掃活動、子ども向けの防災教室などを実施
(主に災害/環境分野で活動)
~コロナ禍で現地での活動が一次休止~
~新歓説明会セク2026春リスタート~
改めて、私たちIVUSAがフィリピンに対して何ができるか、現地には実際どんなニーズがあるか、フィリピンの方々と共に考え、共によりよい社会を目指していきたいという思いから、現地学生と活動案を考えるワークショップや海岸清掃、地方のユースや子どもたちとホームステイや文化交流を実施
今後に向けてのネットワークや相互理解を得て帰国
~今後~
先述したように、現在のフィリピン隊は活動軸がまだ未定です。
災害や環境、貧困や教育など様々な社会課題がある中で、今年度を通して年間チームやプロジェクトメンバーでIVUSAとフィリピン、互いにとってベストな活動を考えていきます。
そのため、2026夏プロでは考えた案を実行し、実現可能性や現地からのニーズなどを再度確認してくる予定です。
●参加したきっかけ
三言でいうと、
国際協力分野に興味があってIVUSAに入会したから、
英語が使いたかったから、
声をかけて下さった事務局さんや先輩が好きだったから!
です笑
フィリピンでの活動は、高いし遠いし暑いしちょっと心配だしという懸念点3点セット+αな部分も正直ありました。
ですが、一生のうちに海外でボランティアなんてそうできないことに加え、それがやりたくてIVUSAに入ったので、「せっかくチャンスが回ってきて、さらに自分の好きな人たちが主導しているというならこれは行くしか」と決意し、参加にいたりました。
※参加のきっかけは人それぞれで、それよりも事中や参加後の動きが重要だと思うので、同じようなきっかけを持った子じゃなくても、もし何かを感じているならぜひチャレンジして、一緒に素敵な活動を作っていってほしいです。
●ここがおススメ!
これもまた魅力に感じるポイントは人それぞれだと思うので、間違いなく全員に共通してお伝えできる魅力をピックアップして紹介します💫
①人がいい
IVUSAの学生も、現地の方々も、本当に素敵な人ばかりです。
多分どの活動もそうだとは思いますが、フィリピンでは少人数や海外、長期間ということもあり、より人の暖かみや素敵さを感じることができると思います。(フィリピンの方々はずっと肯定してくれたり、フレンドリーかつにっこりポジティブな方が多いので、自己肯定感爆上がりです)
②新しい価値観をGETできる
前回フィリピンへ行った30人全員が、新たな価値観や知識などを体感して帰国しました。中には、幸せの捉え方やIVUSAの見方、就活軸が変わった学生もいて、各自でそれぞれ自分なりに新たな価値観を感じながら活動ができます。
③一生の経験と思い出
フィリピンでの活動は、国内の活動と比べて、国も違えば言語や文化も違い、食事やお風呂、トイレも違います。そんな中でする活動は、活動面以外でも学ぶことや感じることが沢山あり、きっと人生において貴重な瞬間になります。さらに、もしIVUSAに入っていなかったらフィリピンのために何か実際に動ける機会もそう多くないと思うとその貴重性がより感じられます。
まだまだ沢山魅力はありますが、いったん来てみてこそ、わかるものばかりです!
IVUSAに入会しているみなさんは、その魅力を感じるチャンスがもうすでにあるので、ぜひ気になったら参加してみてほしいです。
フィリピン隊の仲間が増えることを一同心待ちにしています✨
ご愛読ありがとうございました!
フィリピン隊のインスタアカウントもあるのでぜひチェックしてみてもらえたらより雰囲気がわかるかなと思います☺︎
質問等もいつでもお待ちしています~